スタッフインタビュー

   
私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族様のみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。
 
 
 

介護スタッフの声

介護スタッフの声
 
ご利用者の方々の笑顔と、スタッフのみなさんの生き生きした姿をて、ここで働きたい!と強く感じたのを覚えています。
 平成24年入社 勤続2年 介護職(写真:イメージ)
 
入社:平成24年4月
 
子どもの頃から人と関わることが好きな私は、みんなで協力し人を支えることに魅力を感じていました。将来、社会に出ても人との関わりが好きな自分を活かしたいと強く思い、介護職を目指しました。
 
社会福祉法人可部大文字会を志望したのは、あたたかい雰囲気で感じられたからです。スタッフのみなさんの楽しく生き生きしている姿や、ご利用者の方々の素敵な笑顔をみて、「一緒に働きたい!」と強く思い応募しました。
ここは意欲を持って学ぶ姿勢があれば、認めてもらえる職場です。ぜひ一緒にがんばりませんか。
 

訪問介護事業所山まゆ 介護スタッフさんに聞いてみました!

訪問介護事業所山まゆ 介護スタッフさんに聞いてみました!
 

デイサービスセンター山まゆ 介護スタッフの一日

デイサービスセンター山まゆ 介護スタッフの一日
 
8:30 出勤・朝のお迎え
出勤後、ミーティングを行い、その日のご利用者様について気をつけなければならない点や1日の流れなどを確認します。その後、ご利用者様のご自宅へお迎えに向け添乗出発します。 
 
 
10:00 健康チェック
看護師が、体調の確認をします。その際、介護スタッフは利用者様へお茶を出したり、10:00のおやつを出したりします。 
 
 
10:30 入浴介助・趣味活動 
入浴のお手伝いをします。順番に入浴をしていただき、介護スタッフは衣服の着脱、洗髪、髭剃り、ドライヤー、爪きりなどの介助をします。入浴後は脱水症状を起こさないよう、水分補給のお飲み物をご用意します。
入浴をしないご利用者様はテレビを見たり、創作活動を行ったりと、それぞれ過ごされます。介護スタッフはお話をしたり、簡単な介助を行ったりします。
 
 
 
12:00 昼食・休憩
昼食時は、ご利用者様のお食事の見守りや介助をします。
ご利用者様の昼食前後の合間に、スタッフは交代で昼食をいただきます。
 
 
14:00 レクリエーション
毎日、ご利用者様が選んだレクリエーションを行います。介護スタッフも参加し、盛り上げます。その後、ご利用者様とお話をしたり、折り紙や、歌を歌うなど、楽しいひと時を過ごします。
 
 
 
15:30 お見送り
ご利用者様をお車にお乗せし、見送ります。介護スタッフも運転したり、介助として乗車していくことがあります。運転、介助以外のスタッフは、施設内の清掃を行います。 
 
 
17:30 ミーティング・業務終了
送迎のスタッフが戻り次第、ミーティングを行います。ご利用者様お一人おひとりのファイルに、今日の様子などを記入します。また、気になったこと、改善したい点などがあれば、スタッフで情報共有し、話し合います。清掃後、退社します。
 

スタッフの声 看護師

スタッフの声 看護師
 
良き先輩スタッフに出会えたことが、ここでの一番の財産です。
今までの経験を活かし、日々、力を発揮できる場面が多く、やりがいのある職場です。本当に入社して良かったと思います。
 
 
平成23年入社 勤続3年 看護師(写真はイメージ)
 
入社:平成23年4月 前職:広島共立総合病院
 
私は小さい頃から看護師になるのが夢でした。祖母が入院していた看護師さんがとても優しく親身に祖母のお世話をしてくださったのが看護師を目指したきっかけです。今は、たくさんのご利用者様と接することができ、看護師ならではの色々な経験をして成長できることにやりがいを感じています。
 
「高齢者施設は医師不在という不安」がありましたが、
社会福祉法人可部大文字会での仕事は、提携病院の医師と緊密に連携しあっているおかげですぐに医師とも相談が出来、安心して看護業務が行えます。また、看護スタッフと介護スタッフとが密に連携しあい、高齢者の命を支えていることを実感できる職場だと思います。
日々、新たなことを学びながら看護力を発揮しています。
 

特別養護老人ホーム山まゆで働く看護師さんに聞いてみました!

特別養護老人ホーム山まゆで働く看護師さんに聞いてみました!
 

遅番 看護師 の一日(看護業務に夜勤はありません)

遅番 看護師 の一日(看護業務に夜勤はありません)
 
10:00 申し送り
ミーティングで、早番の看護師と、ご利用者様の体調など、情報交換を行います。 
 
 
10:15 バイタルサインを測り、健康チェック
ご利用者様の体温や血圧を図ります。
入所者様の様子確認も行っていきます。  
 
 
12:00 昼食・休憩
ご利用者様の食事のお世話をします。合間に昼食をとり、休憩します。
 
 
14:30 モニタリング会議(事例検討会)
モニタリング会議では、施設ケアマネージャーや介護スタッフ、リハビリスタッフとミーティングを行います。ケアプランで決定された介護サービスが適切に提供されているかなどについて、ご利用者様に対する実際のエピソード(事例)を具体的に挙げて関係者間で話し合いを行ないます。今後のご利用者様のサービス利用をどのように行なうか検討します。
 
 
19:00 申し送り・業務終了
夜勤の介護スタッフへ、ご利用者様の状況の申し送りをします。一日の業務は完了し、退社します。
 

採用情報ページはこちらから

採用情報ページはこちらから
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
老​人​福​祉​施​設​山​ま​ゆ​
社会福祉法人可部大文字会
〒731-0202
広島市安佐北区大林町162-2
TEL:082-818-6011
FAX:082-818-6066
------------------------------
1.介護老人福祉施設山まゆ
2.山まゆ2号館(ユニット型)
3.短期入所事業所山まゆ
4.デイサービスセンター山まゆ
5.生活支援ハウス華の木
------------------------------
020395
<<社会福祉法人可部大文字会>> 〒731-0202 広島県広島市安佐北区大林町162-2 TEL:082-818-6011 FAX:082-818-6066